blog

2018/01/17 20:56

こんにちは打刃物 定康です!  
今回は左用の刃物についてのお話。
ご存じかもしれませんが、人に右利き、左利きといった利き手があるように刃物にも右利き用、左利き用があります。とは言っても牛刀や菜切包丁などの両刃の刃物は鋼が中心にあるのでどちらの手でも関係なく使用出来ます。

方で出刃包丁や柳葉包丁等の片刃の刃物や木鋏、刈込鋏等は左右の手で使い方が逆になるので鋼の付け方によって右利き用、左利き用を使い分ける必要があります。

【↓写真は左利き用の出刃包丁と柳刃包丁】

昔であれば幼い頃に無理にでも左利きを右利きに直させられたという方も良く耳にしましたが、昨今では無理に利き手を変えるのは脳の混乱やストレスといった影響も考えられる事から無理に右利きには直さずに左利きのままといった方もたくさんおられます。

【↓写真は左利き用の木鋏(二丁を合わせて一対となる鋏類はただでさえ技術が必要な上、左用の場合全ての工程が正反対となる為一層手間と難易度は増します。)


当店では左利きの刃物の販売も行っていますので、今まで無理に右手を使って作業をしていた方や右手用を使用していた方にはオススメです!出刃包丁、柳葉包丁など各種ご用意ございますが、製品のない場合でも製造致しますのでお気軽にご相談下さい。

【お問い合わせ】